phy-med recollection

物理や工学を楽しむ医学生のブログ

おはようございます

昨日の今日で連投!良いペースです。

 

哲学で博士号取る予定の俺が、どんな質問にも哲学的に答える

 

勝手に誰かのブログから拝借してリンクを貼りました。

とにかく、このスレは6年前のものなんだけど、今まで見て来た中でもかなり良いスレです。

質問者もかじりから割と本格的な人まで幅が広く、それに対してスレ主も噛み砕いて返していて非常に読みやすい。

スレという性質上、回答が簡略になり、少し説明不足感があるのは否めませんが。

たまに読むと、その時々で色々思う事がありますし、哲学という数理とは離れた世界が自分にどのような影響を与えているのか考えてみたくもなります。

 

先日、紹介した田崎先生の「統計力学1」、確率論入門、量子論的準備を経て、平衡統計力学の基礎に入りました。いよいよ本丸。焦らず、楽しんで学んで行きたいと思います。

 

僕が、数理を楽しめるのは、それを生業とせずあくまで「趣味」として割り切っているから、とある人に言われましたがこの言葉は本当に的を射ています。

生業として貫く自信が無いからこそ趣味の領域で楽しむ。

本気でぶつからないことを"「趣味」だから"と言い訳にする。

その通りです。

 

得た知識が先に生きる事を願うのみ、快楽を求めさまよい続けます笑