phy-med recollection

物理や工学を楽しむ医学生のブログ

お久しぶりです!

ヒッグス粒子の予言から約50年、ついにノーベル賞が贈られました。

 

http://sankei.jp.msn.com/science/news/131008/scn13100820030000-n1.htm

 

ヒッグス粒子の理解ですが、僕としてはぬるぬるとした水飴のような理解(ヒッグス粒子の充満した空間ではものが進みにくい→その進みにくさこそが質量)なのですが、いかんせん何も勉強してないので偉そうな事は言えません笑

さらにこの水飴理論で行くと、慣性が全く見えて来ないという力学崩壊が起こりますのであまり簡単に考えるのは愚かなのでしょう。

 

そもそも標準模型の世界に足を踏み入れずして何を言うか、と言った感じです。

 

とりあえず今度はphysiologyの試験が近づいて参りましたので、そちらの勉強も・・泣

 

今日のオススメはjazzで、herbie hankookです。

cantelope island

本当にアドリブかよ・・と思わされる天才的なピアニストです。

時間があれば彼の足取りを辿ってみたいところ。

 

それでは!