phy-med recollection

物理や工学を楽しむ医学生のブログ

お久しぶりです。

お久しぶりです。お久しぶりと言ってもここに読者なぞもいるはずもなく、最早僕が独白をただただ投げる場になってしまうのですが笑

 

とりあえず最近の興味を少し。

世の中にはフェイルセーフやフェイルトレラントなる思想がありますね。

何かフェイルが起きてもそれを止めたり、続行させたりする事でとりあえずの応急措置をはかるというもの。

他にも

www.nttdata.com

この記事とか見てると思うのが、やはり

「工学に流れる思考は実に人間的だ」ということです。

 

「人間的な、あまりに人間的な」というニーチェの主著は有名ですが(読んだ事はありません)、ここでいう人間的とは「人間に取って理解のしやすい論理で組み立てる」といったところでしょうか?

操作自体は非常に難しいであろうけども、概念だけなら実に分かりやすいですね。こういう紹介とかをちょこちょこ出来たら良いなぁなんて思ったり。

 

 

知ろうとすること。 (新潮文庫)

知ろうとすること。 (新潮文庫)

 

 最近、読んだ本です。薄くて本当にすぐ読めちゃう上に良いポイントで定量的な話を持ち出してくれる。人を待つ時間や電車の中の空いた時間にちょこっと読むのに最適なんじゃないでしょうか。

 

今日はそんなところで。