phy-med recollection

物理や工学を楽しむ医学生のブログ

アルペジオ

お久しぶりです。1週間以上も間隔が空いてしまいました。

 

最近、というよりもここ2日間RIと戯れています。

尤も、半日程いても1μsvの被爆が確認されないという程度のものですので、そこまで危険性はありません。外部被爆ですし。

ちなみに、自然被爆は年間2msvほどです。これもおおよそ外部被爆ですね。

 

また、昨日今日でようやく「BJによろしく」を13巻読破しました。

ただいま13巻無料で読めるので是非。

http://mangaonweb.com/creatorOCCategoryDetail.do?action=list&no=2&cn=1

 

この漫画は脚色多め、主人公が余りにもヒューマニズムに溢れていて鬱陶しいというのもありますが、それを差し引いても面白い題材だと思います。

医学が何を目的としているのか、ということを医師、患者の双方向から見ている良著です。読んでいると、自分は本当に研修医、医者なんて全う出来るのか?なんてことを考えてしまいます。

死など見据えた事も無い無知な若者が人間の命を預かる、そのような烏滸がましい行為にいずれは僕も携わって行きますが、どうでしょう?僕に人は救えますかね?

職業として、生計の糧としての医師。患者が見ている、期待している医師。僕にはどうも折り合いがつきませんが、これは若さでしょうか。

 

それでは!