phy-med recollection

物理や工学を楽しむ医学生のブログ

悩み

最近PCが重い事で悩んでいます。

僕の使用しているPCはプロセッサがi5、メモリが4GのMacBook Proですね。

基本的に、Microsoft Office系のソフト、Google ChromeFirefoxEvernote、ターミナル、iTunes、LINE、LaTex辺りのごく一般的なソフトを常に起動させているのですが、なかなか動かないことが多く、このままでは流石にアカンよなーと感じています。

 

友人にはDockにソフトを追加しすぎでは?と言われましたが、Dockの素晴らしさは言わずもがなですし、出来ればPC内デスクトップも複数使い分けたいところです。

今後、Windows仮想OSを導入するにあたりさらに処理能力が落ちるであろうことを考えるとメモリ増設しか道は無いのかと落胆しております。

恥ずかしながらメモリ増設というのを現実に手でやったことはないので少し不安ですが、早めにやりたいことの1つではありますね。

試験終わりに早速メモリを購入しよう・・とは思いますが、如何せん8GBにするか16GBにするかというのも悩みどころです。大体のメーカーならWindowsもMacもメモリは同じだろ・・とか思いつつ

http://www.roughtab.com/blog/archives/2013/07/21192018.php

で使用されていたメモリを候補にしてみます。

シリコンパワー 4GB×2

シリコンパワー 8GB×2

どちらにしようかなぁ・・

 

とりあえずレポートにもどります!

 

それでは!