phy-med recollection

物理や工学を楽しむ医学生のブログ

ミスリード

田崎さんの話ばっかりで恐縮なのだが、田崎さんのブログよりリンクを貼らせて頂きます。

基本的にはHiggs粒子に対する世の誤解を正すものとして書かれている。

 

http://www.gakushuin.ac.jp/~881791/d/1207.html#08

 

読んでいくとわかるが、Higgs粒子に対して

「語り得ぬものに対しては、沈黙せねばならない」

という言葉を思い出す。

(尤も、この言葉はWittgensteinの「論理哲学論考」の1命題であり、ここで言うに相応しい言葉ではありません。意味は全く異なります。)

 

こういうものを読んでいると場の量子論にも是非触れたい!という思いが強くなってきます。院生レベルなのでなんとか自分で手に届く様になればいいなーと思いますね。

医学部卒業までにpeskinを読破できるようになれば嬉しい限りですが笑

 

それでは!