phy-med recollection

物理や工学を楽しむ医学生のブログ

はじめまして

こんばんは、phymedです。

 

医学部生ですが、物理も数学も知りたい、ということで適当に勉強録や気になるページ、気になるニュースなどを感想とともに綴って行きたいと思います。

医学のこともすこーしは書くかも知れません。

 

今日購入してウキウキしているのが、田崎晴明の「統計力学1」

これですね。(Amazonより)

前々からやってみたいと思っていましたが、immunologyの試験を前にムラムラしてしまいつい手を出してしまいました。

ミクロとマクロをつなぐ統計力学。今まで学んだ熱力学や量子力学が如何様に使われるのかとても楽しみです。

もちろん、これから先に必要となって来る統計学の勉強も出来たら良いな、なんて「あわよくば」意識も強いものではありますが・・笑

 

それでは!