phy-med recollection

物理や工学を楽しむ医学生のブログ

As time goes by

めちゃくちゃおひさしぶりです。

蒸し暑い日、秋の様な冷たさを持った日、直射日光に焼き殺されそうな日、様々に入り乱れており、朝起きた時に今日はどんな天気かな?と考えてしまいますね。

さて、最近面白いと思っているのが電磁気工学の基礎の基礎でもある、X線にも使用されている回路素子に関してです。

X線はその電磁波を放出する為に高圧を必要としますが、その第一歩とも言える変圧器。変圧された電圧を組み合わせて上手く一方向に電流を生み出す整流器、また相、ピークの調節の為に規則正しく配列された回路。

電磁気を生み出したのはヒトではないけども、自然とはまた違った方法でX線を生んでしまう。そんなロマンに少し感動させられたりする夏。

この素子1つ1つにまた大きな歴史とロマンがあるのだろうけど僕の人生はそこに辿り着く事を許さないのだろう。僕はどこまで知る事が出来るのだろう。